人気ブログランキング | 話題のタグを見る

芸州三則の「仕事」   〈弓道 ゆがけ制作〉

mitsugake.exblog.jp
ブログトップ
2012年 01月 30日

余技

これは、以前作成した筆入れです。
仕事の合間に、革の余りがでますと、こういったものを作ってみたりします。

余技_d0189236_9394028.jpg
余技_d0189236_940551.jpg
余技_d0189236_9403045.jpg


こういったものには、銀面のついた、光沢のある革が、いわゆる艶がでてまいりますので良いように思いますが、使うほどに朽ち果てていくものを、風合いを殺さぬように使うのも、これは面白いのではないかと思います。
 
先日、革製の足袋を見る機会がございました。やはり当時としては、鹿革は格好の防寒着でしたようなこともあり、高級品であったものと思われます。
足袋は歩行にて革も糸も酷使されますので、縫込みもしっかりしておらねばならぬように思います。

こういったものからも、手本にすべきことはたくさんに見て取ることができます。

by mitsunori55555 | 2012-01-30 09:47 | 制作


<< 癖      森羅万象 >>