人気ブログランキング | 話題のタグを見る

芸州三則の「仕事」   〈弓道 ゆがけ制作〉

mitsugake.exblog.jp
ブログトップ
2012年 12月 31日

大月籠

本年も、まもなく終えようとしております。

本年は、私にとって大きな心の支えと成っていた方が、たくさんにあの世へと旅立たれました。
実に寂しくございます。

中川師の他界は、覚悟こそすれ、やはり大きなものでございました。
何せ、弓聖阿波範士の御在世の折、壮年であらせられた方でございます。

本年は、仕事の方はじっくりと、いいものをさせていただきました。
技はさほど進歩しなかったように思いまするが、古いものにたいする心持ちが変わってきたように思います。

古人との語り合いがいかに重要かと思うものでございます。

技を極めんとするときに、私ども一人の力というものは、微力なものでございます。
古人の極めたものを一刻も早く捕まえ、その上に更なる技を積まねば、とても古人を凌ぐものはできようはずがございません。否、追いつくことさえ難しゅうございましょう。

それが少しわかりはじめたように感じるこの頃であります。

皆様におかれましては、この一年、いかなる年でございましたでしょうか。

来る年は、また今年とひと味違った、良い一年となりますことを心よりお祈り申します。

by mitsunori55555 | 2012-12-31 19:51 | 偶感


<< 8月6日      続 中川範士 2 >>